無料ホームページなら お店のミカタ - 

【公式】 陶芸工房 安加比古窯(あかひこがま) | 日記 | 申の香合と茶碗  「四方仏蹲踞に三猿を配す」


MAP


大きな地図で見る

【公式】 陶芸工房 安加比古窯(あかひこがま)

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0533-68-6757


【公式】 陶芸工房 安加比古窯(あかひこがま) 日記

TOP > 【公式】 陶芸工房 安加比古窯(あかひこがま) 日記 > 申の香合と茶碗  「四方仏蹲踞に三猿を配す」

申の香合と茶碗  「四方仏蹲踞に三猿を配す」 (2015.12.21)

  「四方仏(よほうぶつ)蹲踞(つくばい)に三猿(さんえん)を配す」

漢語の「不見、不聞、不言」が天台宗の教えとして伝わったとされる三猿「見ざる聞かざる言わざる」は「心を惑わすようなものは、見ない、聞かない、言わない。
つまり目と耳と口をつつしみ、厄を避ける」という意味といわれます。
また、茶室に入る前に心身を清める蹲踞(つくばい)には、四面に仏像を描いた「四方仏蹲踞」というものもあります。

申年にあたり「耳は人の非を聞かず,目は人の非を見ず,口は人の過を言わず」との戒めを、蹲踞の意匠に三猿を配すことで表現しました。
心身を清め吉祥を招く縁起物としてお使い頂けましたら幸いです。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 ダイセー歯科クリニック 新潟市南区Sweet nail 日本料理 浜風屋ハローストレージ奥戸パート2株式会社宮本建設